スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 藤本塾

開催日時 3月18日(月)19:00~
参加者 22名 + 藤本校長先生
場所   LapinAgile(ラパンアジル)沼津ココチホテル2F

第5回目となる藤本塾 2ヶ月に一度は懇親会ということで、今回は食事とお酒を楽しみつつおこないました。
藤本塾の様子1
藤本塾の様子1

回を重ねるごとに参加される人数も増え、今回は22人もの参加がありました。
食事とお酒を楽しみながらひとしきり歓談したのち、初めて参加された方も多数いましたので、自己紹介と藤本塾に期待する事などを話して交流を深めました。
藤本塾の様子2
藤本塾の様子2

最後に藤本校長より、ご自身の経歴と研究している感性工学についてのお話を伺いました。感性工学は業種問わずに活用できるという点でも興味を示した方が多かったと思います。
藤本塾の様子3
藤本塾の様子3

来月(4月)からは田村商会 田村氏と不二高㈱ 高島が幹事役を承りました。
より多くの方に参加していただくためにも藤本塾をより興味がわく、有意義な会にしていこうと思っています。
そして将来、藤本塾で同友会と沼津高専とのコラボにより発信できる事やものが出来たら素晴らしいなと勝手ながら期待もしています。

次回 第6回 藤本塾は4月15日(月)19:00~
詳細はe-doyuにて配信します。

寄稿
不二高㈱ 高島 氏
スポンサーサイト

沼津支部恒例 スキー・スノボツアー

日時:2019年1月25日(金)~27日(日)
場所:新潟県湯沢町 石打丸山スキー場
参加者:10名

今年も恒例のスキースノボツアーに行ってきました。
沼津工業団地の組合事務所に夜9時半集合~マイクロバスをチャーターして
夜10時に出発。東名高速~圏央道~関越道で3回ほどサービスエリアで休憩しながら約4時間定宿「あざみ亭」に到着します。
この宿24時間お風呂に入れるので到着後にお風呂につかり温まってしっかり寝られます。
土曜日朝8時、自家製焼きたてのパンでしっかり朝食、いざゲレンデに!
足慣らしからガッツリ滑る人、のんびり滑る人そこは各々で。
お昼は皆で集まってランチ、doyu02.jpg

doyu03.jpg

doyu04.jpg
(写真2.3.4)

通常はその後撮影大会をするのですが、今回は雪が強すぎて断念、ゲレンデの写真はこれだけ。doyu10.jpg

doyu11.jpg
(写真10,11)

あざみ亭の夕食は豪華フレンチフルコース!(写真1)一生懸命?に食べないといけません。
食後は地下のホールで二次会。この日、大阪なおみ選手がテニスで優勝したので我々もテニスをと言う事で第1回沼津支部テーブルテニス大会を開催しました(笑)初優勝はサツマ電機の梶川会長でした。持ち寄った焼酎やワインであっという間に11時、そろそろ寝ましょう。
doyu05.jpg

doyu06.jpg

doyu07.jpg

doyu08.jpg

doyu09.jpg
(写真5.6.7.8.9)

日曜日は午前中滑って昼12時に出発、お土産屋さんに寄って夕方5時には沼津に戻って来ました。
ゲレンデでスノーボーダーと激突したり、崖から落ちた人もいましたが幸いケガも無く良いツアーになりました。
来年の1月最終週に開催予定ですので皆さんも参加してみませんか?

寄稿
エンジェルマリン
小林秀樹 氏

岐阜女性経営者の集まり「岐阜WING」様との交流会

10月21(日)~22日で、岐阜の女性経営者の集まりである「岐阜WING」様との交流会を行いました。
さかのぼる事20数年、藤原さん達が全国経営フォーラムで知り合った女性の方と意気投合、沼津においでよから始まり今回で3、4回行ったり来たりの交流を続けている関係です。
富士山1

富士山2

今回のテーマは「静岡世界遺産を回る旅」です。
岐阜を朝出発、昼前に富士宮の富士山世界遺産センターに。
昼食をはさみ、伊豆の国市の韮山反射炉へ。
ホテル天坊

岐阜のメンバーは13名、それに見合う沼津側も賛同いただいた方を集め同等の13名程度で対応させて頂きました。
宴会はホテル天坊で自己紹介や会社の事を語り合いました。
その後の二次会が凄かった・・・。いや宴会から安来節もあったねえ。
宴会1

宴会28

宴会3

宴会4

1泊なのに大きなスーツケースがゴロゴロ、この二次会の為に衣装が・・。
大いに盛り上がりました。

ちょっと睡眠不足気味で、次の朝は沼津港へ。
羽野水産さんのお陰でセリをしているところを間近で見学することが出来ました。
沼津港1

沼津港2

沼津港3月

その後、江の浦湾から藤原さん船長のヨットでクルーズ。
ここでも伊豆半島が世界ジオパークに認定されましたので、ジオガイドさんを頼んで分かりやすい説明を聞かせて貰いました。
ヨット1

ヨット22日

ヨット3

今回のツアーは2日間とも晴天で風も穏やか、富士山もずーっと見えて最高のコンディションでした。
宴会からヨット乗船、市場の見学、昼食、お土産までご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

来年6月に、今度はこちらから岐阜にお邪魔しようと計画中です。
長良川の鵜飼いを見ながらの交流会と思っています。
非常に前向きな明るい楽しい人たちですので、その時は皆さん是非参加して下さい。

寄稿
ダイビングスクール エンジェルマリン
代表 小林秀樹 氏

2018年10月度 沼津支部 青年経営者交流部会

 沼津開催では今回で4回目となる青年経営者交流部会が10月18日(木)に開催されました。今期の青年経営者交流部会のテーマ『若手経営者同士が知り合い、本音で語り合い、学び合い、いい会社をつくろう!』に沿って、3名の方にご登壇いただき自己・自社紹介を兼ねたパネルディスカッションをやっています。

 10月は田中仁志さんをコーディネーター、座長(司会)中村大典さんにて、小林完さん、芹澤孝至さん、中村俊哉さんの3名にご登壇いただきました。“知り合う”がテーマですのでレジュメにはパネラー各人の会社・事業紹介のほかに趣味、家族構成、好きな食べ物、同友会での一番の思い出を事前にヒアリングして記載しており、バズセッションの際に、更に深くお互いを知って頂いています。意外な趣味をお持ちの方もいて、多彩な面を皆さんお持ちだなぁと驚きます。
【写真1】
201810-seinen01.jpg

 パネルディスカッションでは、人材確保、家族経営の良さ・難しさといった経営課題や将来の構想などをそれぞれに伺うことができました。バズセッションは「同友会に入り刺激を受けて自分または自社で変わったこと、変われたこと、実践したことは何ですか?」というテーマの下、3グループに分かれてパネラーの方も入っての話し合いでした。どうしたら応募者が集まるか、または家族経営がうまくいくコツといった具体的な情報交換から、自分は意識していないけれど同友会の役を受けたことで周りから「変わったね」と言われるようになった話し、同友会のメンバーから刺激を受けて積極的になった話しなどが報告されました。
【写真2】
201810-seinen02.jpg

 青年経営者交流部会は、毎回10名前後の参加者(10月度は11名)で、こぢんまりと開催しています。人数が少ないだけに厚い・深い話しが出来るのが魅力です。是非、50歳未満の若手経営者の皆さま、実務が忙しいとは思いますがお時間を創って是非、一度は参加してみてください!
【写真3】
201810-seinen03.jpg

 ちなみに、12月・1月は組織委員会との合同で1月開催のイントロセミナーを企画していきます。

投稿
サツマ電機株式会社
梶川 久美子 氏

新聞で見かけました。

積極的に活動されていらっしゃいますね。

イワサキ経営の吉川さん
20180605-YOSHIKAWA.jpg

ぐり茶の鈴木さん
20180605-SUZUKI.jpg

感じたことを+にも、-にも、マネして見るのも良いかも知れません。

投稿
笹沼@支部ブログアップ担当

休会中でも、美しいものは美しい。

血糖値の検査の帰りに、見つけました。
ご本人にも確認を取りました。
お茶の五十鈴園さんが羨ましいですね。

青い衣装が杉山さん

上野さんを見かけました。

20180317-STS.jpg

寄稿
エンジェルマリン  小林 氏
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
   検索システム   支援システム   入会案内
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

静岡県中小企業家同友会 沼津支部

Author:静岡県中小企業家同友会 沼津支部

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。