イントロセミナー in 沼津

平成24年7月26日

“イントロセミナーIN沼津”に参加して

7月25日午後6時半から沼津市民文化センター第三練習室にて県正副代表理事会主催のイントロセミナーが開催された。沼津支部設営ということだけあり、沼津支部のベテランから新人会員、オブザーバー、など20名以上が参加。短い限られた時間の中で、相変わらずの“熱い”討論が繰り広げられた。
イントロセミナーの様子2

冒頭、河合支部長自らの体験談をもとに、同友会はどうゆう会?を易しく、面白く語ってもらった。支部長自身が大勢の人の前で話をするのが苦手で、自分でなんとか克服したいと思い、積極的に自分で話さざるおえない立場に追い込んだ事。最初の頃のバズセッションで、ストレートな辛口な意見を言う会員がいて、大変驚いた事。どんな大企業でも、創業間もない企業でも、会歴の長い会員でも入会間もない会員でも、同友会内では同等な立場であることなど、私自身も支部長の話を聞きながら、改めて同友会の素晴らしさを実感した。

そのあとは各グループに分かれてのバズセッション。ゲストも交えて、同友会の醍醐味であるバズを通し、参加した皆さんは感じるものも多かったようだ。私もグループ長として参加したが、1名グループ内のゲストの方が、終了後すぐに入会申し込みをしてくれた。労働集約型の事業形態の中で、海外企業との競争にさらされ、必死に活路をもとめ、何か一つでも持ち帰るものがあればと参加してくれたそうだ。
イントロセミナーの様子1

自分自身が何かを求め、吸収してやろうと思う姿勢が、“気づき”を生み、真の改革へのステップを新たに踏み出すきっかけになるのだと確信した。又自分の会社をより良くしたい、より良い人生を送りたいと考えるのは誰も同じで、それには自分自身が、謙虚に学ぶことが大切であると実感した。

文責 沼津支部 副支部長
   羽野水産株式会社 羽野佳明
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
   検索システム   支援システム   入会案内
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

静岡県中小企業家同友会 沼津支部

Author:静岡県中小企業家同友会 沼津支部

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
月別アーカイブ