スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月 沼津支部イントロセミナー 開催

日時:2019年1月23日(水)19:00~
場所:沼津プラサヴェルデ4階401会議室
参加者:32名(内ゲスト10名)
報告者:株式会社BOX 代表取締役 保科守彦氏
「良くも悪くも同友会のおかげで成長しています」

今回のイントロセミナーは、初めての試みとして報告時にスクール形式で行われ、その後場所を移動しバズ(討論)と懇親会を一体化という形式で行われました。

【会社入社~退社】
報告者である保科氏は、新卒でいすゞ自動車に整備士として入社し、最初の目標として技能コンテスト等の全国大会を制覇すると決め、その結果全国大会・エリア大会で数々の優秀な成績を収めるようになり、その後メーカー研究所の移動し試験業務である高級ハイブリッド車のテストドライバーの業務をし、業務をしながらも常に開発に携わりたいと思っていると、次に開発部から声がかかり開発部では、数々の特許取得にも貢献・経験をさせていただくことができたとお話してくれました。
ご自身なりに経験を積み今度は、独立しようと考え、働きながらではあるが、まずインターネットを見てブローカーをやるがうまくいかず、次にディーラーの経験もあったため廃車の買い取り等を行うようになると、これが大当たりサラリーマンの給料を超える収入を得るようになり、1年後には、会社を退職し独立。

201901沼津イントロ-1

【独立】
会社名は、愛車が入る・私は輝く等から「アイシャイン」としスタートしました。
初めは、廃車の買い取り等を行っていたが、他社に真似されるようになったため、いよいよ本業として整備会社をやろうと決意、会社としてお客様に安心していただけるようにと、国土交通省の承認を工場として取得したが、お客様をどう集めて良いか模索していた時
当時、会計事務所の担当者に同友会に行った方が良いとずっと言われていたため、
平成24年10月に例会に初めて参加。そこでは、発表者が自分の会社の良いこと・悪いことや悩み等を発表し、その後グループ別で発表者の内容に対して、本気で自分たちの悩み経験を隠すことなく討論しているのを見て自分自身「助かるかもしれない」と思い、翌年の1月に入会を決意。

201901沼津イントロ-2

【同友会入会後】
同友会に入会したからといって、売り上げがあがるわけでもなく、それでも海外に目を向けたりして試行錯誤している最中、周りの同友会会員の会社をみると、従業員がいない会社が少ないと思い会員の先輩に相談したところ【沼津支部の会員手帳】を活用して電話してみれば良いと言われるが、その当時営業恐怖症でもあり、なかなかうまく話すことが出来なかったが、同友会沼津支部でお世話になっている者とお伝えすると、その製造業の先輩が、「今から来いよ」と心良く言っていただき、お伺いし従業員を増やして事業を展開していきたい旨を伝えると、アドバイスをいただき毎日継続していくと、思いのほか早い時期に従業員が見つかり1名で良かったが2名採用者が来たので2名採用することにしました。
ここで問題が発生し、採用した従業員の整備士としての技術が思いのほか足りず、今度は、板金塗装の技術があればと思い塗装会社を会員手帳で探し連絡し技術を教えていただきたいとお願いしたところオッケーをしていただき、とても同友会の方に感謝しました。
従業員が増えたことにより、自分自身が外に出て営業が出来るようになり売り上げは上がってきたが、ある時、同友会の方が会社に見学に来た時に「会社内の雰囲気が良くない」と指摘され、今の状態に気づかされることとなり、従業員のモチベーションをあげるように色々な試みもしてみました。

201901沼津イントロ-3

【現在進行中】
また、新たなチャレンジとして、障がいのある方もある範囲内であれば整備ができるのではないかと思い同友会会員に相談し、やったことがないことに一緒にチャレンジしていただけるようになりました。
その取り組みは、自転車の再生等に携わりそこで生まれたのが、子供たちが安全にそして自然に補助輪無しの自転車に乗れるようになる【ケリダー】を開発してメディアにも多く取り上げるようになりました。ここでも、製造において同友会会員の方にお世話になっています。
紆余曲折を経ながら法人化を果たした今、改めて本業一本でやると決意すると、2名の従業員が同時に退職。
近頃は、新たに新車販売チェーンを手掛けるようになり、より一層活躍出来る場が広がっている会社になっています。

同友会に入会すると、本気で話し合える仲間が居るので、多くの方々に入会をお勧めします。

201901沼津イントロ-4

寄稿
株式会社 文豪社
大場 豪文 氏

スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
   検索システム   支援システム   入会案内
リンク
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

静岡県中小企業家同友会 沼津支部

Author:静岡県中小企業家同友会 沼津支部

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。